oral-surgery

口腔外科とは

歯科医院で扱う部位は、歯や歯肉だけではありません。舌や頬の粘膜、顎や唇など、口の中の組織一般も扱っています。こうした箇所の外科治療を、一般に口腔外科と総称しています。もちろん、歯科医院で皆さんがイメージされる歯の痛みに対する治療なども口腔外科として扱います。
口腔の領域でアクシデントがあった場合、食事をうまくとれない、発音や会話がうまくできないなどの機能障害、さらに審美的な障害が生じることがあります。こうした部位を外科的に治療することにより、形態や機能を回復させることを目的としています。

親知らずの抜歯

親知らずがきれいに生えなかった場合、歯肉が炎症を起こしたり、隣の永久歯を圧迫したりして虫歯の原因となる場合があります。親知らずが気になる方は、まずは当院にお越しいただき、抜歯の必要があるか診療を受けていただきたいと思います。
親知らずの抜歯によって、痛みの解消はもちろん、歯並びが改善される、ブラッシングがしやすくなる、といったメリットもあります。
また、女性の場合、妊娠中や授乳中の方には、お薬や治療が赤ちゃんへ与える影響を考慮し、抜歯できないことがあります。妊娠される前に親知らずを抜歯することで、こうしたリスクを回避することができます。

顎関節症の治療

顎関節症とは、顎の関節を中心としてその周囲になんらかの異常が起こることをいいます。
顎が痛い、口をあけるとカクッという音がする…など、症状はさまざまで、自然に治る人もいれば、日常生活に支障をきたすほど重病化する人もいます。
プライベートにおけるストレスなどが原因となる場合もありますが、親知らずが不自然な生え方をし、かみ合わせに支障をきたしていることも考えられます。そうした場合はかみ合わせを改善するための治療を行ないます。
詳しくは「かみ合わせ治療」をご覧ください

歯肉切開手術・顎骨再生治療

失った歯周組織を再生するため、歯肉を切開し外科的な手術を行なうケースがあります。
歯周病が進行した場合、歯周組織を破壊して歯の土台を不安定にします。そうなった場合に顎骨などを再生する高度な治療を行ない、お口の中をよい状態へと導きます。治療法の中には数ヵ月にわたって行なうものもあるので、治療期間などが気になる方はお尋ねください。
詳しくは「再生医療」をご覧ください

口腔外科 Q&A

口腔外科についてよくある質問をご紹介しています。口腔外科に関して質問や悩み、ご相談のある方はまずはこちらをご覧ください。